Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。

東京・大阪間は、ほとんどが静岡だ(体感)完結編

多く見積もって900円

僕がこの2泊3日クローディアの旅でかかった交通費だ。
給油3回(これは自分でもびっくり、給油3回て。)×300円
飲食代(地図込み)で1200円

2100円

これ以上安く個人が己の力のみで東京大阪間を移動できるだろうか!!!

ワタシは強くと言いたい。
(ヒッチハイクは己の力のみではないもの。)


他に選択肢があるとすると

①【徒歩】
これはヤバイっしょ。東海道53次ちゃうねんから。さすがに宿泊費かかるし。


②【競歩?マラソン?】
あー、長距離走キライ。これは24時間テレビに任せます。


③【自転車】
これは案外ありかもしれない。僕も、高校の卒業旅行で大阪の実家から
自転車(ママチャリ)で出発し、琵琶湖を一周して帰ってきたことがある。所要時間28時間って言うか、寝ろよどっかで。ぶっ通しで走るなよ、青春。
大阪から滋賀、さらに琵琶湖を一周、そして滋賀から大阪
うる覚えだけど、走行距離400km強ほど。
う~ん。もうちょっと頑張ったらいけるやん。(ちなみにその時の自転車(ママチャリ)の名前は松風)
あっ、この話もまた今度しようかな。


④【単車】
これが一番妥当ね。ただやっぱりガソリン代はかかるっしょ、もっと。


⑤【車】
論外。何度か行った事はある。ただ、結構しんどかったりする。
交通費も高速代・燃料費を考えると新幹線とあんまし変わらない。
ものっそい大人数なら、ちったー安くなるかもね。


⑥【バス】
夜行バスの一番安いので僕の知りうる限り片道4000円。うっし、これにも勝った!!


⑥【電車】
またまた論外。行けるもんならこれで行くよ、最初から。


⑦【飛行機】
空港からの移動考えたら逆に時間かかるよ。スカイメイトが使える年齢なら案外安い。



ほら、やっぱり一番安くない??
ね?

ただ、もちろん僕も己の力のみではない。
仲間達の助け、偶然の出会い、色んな因果が重なり合い生まれた結果なのだ。
この場を借りて
<ありがとう。>

****** ****** ******

東京・大阪間のほとんどを占める静岡を抜けてからは・・・・特におもしろい話はない

あーあ、言っちゃった。

ずっとどんな事が起きたのか思い出していたのだけれど、特にオチもない。

あーあ、言っちゃった。

大阪出身の男としてオチのない話はどうかとも思うけれども、何かオチを作ってしまえとも考えたけれども、やっぱりオチはない。

あーあ、言っちゃった。

すみません。

あーあ、謝っちゃった。


それでも頑張って、しいて言うならば


怖い怖~い1号線を抜けてからは順風満帆だった。

ただ周知の通り東京に近づけば近づくほど、渋滞がヤバイ。


ガンガン車と車の間を抜けていこうとするも3回は轢かれそうになった。
2回はクローディアのグリップで車のミラーを曲がってはいけない方に無理矢理、曲げたった。
そのうち1回はおっさんに窓から「おらー、そこの白いヘルメット」って叫ばれた。



多摩川を越えて「おっしゃー!東京に入ったぞー。」
って叫んだら、それは実は多摩川じゃーなくて・・・。
横を併走していたベスパに乗った見知らぬ女性に失笑された。



もうすぐ、目的地の弟の家だっ!ていう直前。
やり切った感を出し、かっこつけてセブンイレブンに入った。
何故か定員がクスクス笑うので、「東京女は感じ悪いのぉ」って思いながらクローディアのミラーを見てみると
排気ガスで真っ黒になった僕の顔は、眼の周りだけ眼鏡で守られていたようで、そこには完全なパンダちゃんがいた。



到着したら弟に何をしゃべろうかなーって、
どんな風にこの旅の感想を伝えようかなぁって考えたものの家に弟がおらず、家の下で待ちぼうけ。
会った瞬間に出た言葉は「お疲れ。」



ね?
・・・
・・・・・・


ただ、この旅で教訓になったこと。
僕はバイクに乗るのが好きだったけれど、そこまでではなかった。
この旅を乗り切った後
僕は、やっぱりバイクが好きなんだってことをよーく理解した。

ものごとはとことんやらないとわからない。

自分はそれが好きなのか、嫌いなのか。自分はそれに向いているのか、向いていないのか。
よく親父に言われていた。

「とことんやらないとわからないぞ、モノゴトは。」

聞いて理解するのと、やって感じるのではやっぱり違う。

とことんやることで初めて見えてくることがあると、身をもって体感した。


噂には聞いていた。


東京・大阪間は、ほとんどが静岡だ。


すがすがしい風をいっぱい受けました


完。
ありがとうございやしたー。

ランキングに参加中


3 Comments

*kat*  


おもしろかったーー
らしくて笑ったよ。アハハ!

お父さんの言葉が沁みるね

2007/08/31 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

myuuuuuuuuuu  

ヤンキーのところで吹き出した。

2007/08/31 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

gencoo  

>myuuuuuuuuuu

僕も思い出し笑いした。残念な事が方言を思い出せなかったところ・・・。


>*kat*

身にしみるね。しみいるね。おもしろいって言ってもらえてよかったっす。また書きます。こんな話。

2007/09/03 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment