Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。

スポンサーサイト


THE HAPPENING


映画草子、、、徒然と。

The happening 映画


オランダ腐れヤバイ。
(ね、ドミーリージョーンズさん。)

もう大興奮、金曜日、久々にアンドリアスとスコットととBBQを
企てました。その一番の目的はオランダVSフランス

アンドリアスは
「Bloody hell F**kin football freaks」
って言うように、あんまり興味はないご様子。
マンU大好きスコットは大興奮

でもね、でもね、最高なんだもの。
オランダの試合、ステレオタイプのようなカウンターフットボール

さらにその決定力。
ここ数年、イタリーやフランスがこんなに失点したトーナメントは
見たことがない。

コレは来る。前回のEURO2004の雪辱を晴らしてくれるのが
マルコちゃん率いるオレンジ軍団でしょう。
何が最悪って、こんなにいい感じでオランダの試合を見れる環境を
破棄し、来週の木曜日から日本なの、日本ってちゃんとEUROの試合
テレビ放送してるのか・・・。実家はWoW Wowとか入ってないし・・・
民報で放映していることをマジ祈る・・・・・。

オランダ大好きな僕には、逃せない大会となりそうです。。。
(よかったね、アリエン・・早速1点とってんじゃないのさ。)



2年ぶりほどに日本に帰る前の最後の週末ということで
バタバタした週末でしたが、一本くらい行っとくか!

ということで見てきましたのは

【THE HAPPENING(ハプニング)】

Director/ Screenplay/Producer : M Night Shyamalan
Cast: Mark Wahlberg/ Zooey Deschanel/ John Leguizamo


M・ナイト・シャマラン

『シックス・センス』から何年くらい経ったのかね。。。
ドンデン返しな作品を作る代名詞の監督、当時『シックス・センス』を見た時に


「はー、そういえば今までこうやって「俺はドンデン返しをするぜ」っていう監督
今までいなかったなぁ、皆がわかっているようで、抜け落ちてた隙間をきっちり
埋めてくる監督が出てきて、面白いなぁ。」



って思ったのをちょうど思い出した。

作品にも四苦八苦しながらその道を追求しようとしているのが良く見える。
期待に胸を膨らませながら見る観客に如何に応えるのかは難しいだろうし
ただ「面白い」じゃダメな域まで達してしまった監督の苦悩は計り知れないだろう。

そういう意味で、この作品で彼は大きく今までとは違う
スタイルを作り出そうとしたんじゃないかなと、、、僕はそう思った
(何様じゃいっ!)

*** *** *** *** *** ***

うぉー、前々からこのジェットコースター、ものっそいやりたかったんだよなぁ。
すっごい楽しみにしてたのさ、ちょうど1ヶ月くらい前に看板を見たからさ。

「一ヵ月後に完成!乞ご期待!」

バッチ楽しみにしてたぞぃ。

うぉーーっし。

----数分後、とても興奮していた彼にインタビューを試みてみました----

「どうでしたか?」

最初にがっつんと下る部分、面白すぎるさーー。
くねくねしてるし、緩急あるし、もう最高。

その後は綺麗かったよね。

え?何が綺麗って?

いやぁ、ジェットコースターはとりあえず置いといたとして

綺麗だったんだよ、景色が。

何と言うか、ジェットコースターで下ってるんだけど

それと同時に、周りで遊んでいる人たちとか

遠くや下に見える人たちや景色がこう・・・胸をうつように浮かんできて・・・・・。

・・・とても・・・・・綺麗だったんだよ。

ジェットコースターの立地条件や、ジェットコースターから見える角度とか
細かい部分まで正確に計算してあるんだろうな。

新しい、感じのジェットコースターだよ。

ただ、一言だけ付け加えると、せめて一番最初と
同じ高さまで上ったところが終着点だったら、もう言うことなしなのにな。

*** *** *** *** *** ***

毎回毎回わけわからないよーーな例えでお話を進める
映画草子(エイガノソウシ)ですが、僕なりには僕の意見がうまーくまとまってるように
思ってます。・・・・・たぶん、映画を見てからの方が僕の草子は分かりやすいんじゃいかな。。。

懲りずに宜しくオネガイシマス。

- 0 Comments

Add your comment

