Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。

スポンサーサイト


【Symbeline】

シンベリン

こんにちは。Leoです。

ダイヤモンドジュビリー、エリザベス女王陛下の即位60周年記念、平民が待ちに待った4連休もついに最終日を迎えました。いろんなところでイベントがあったりと、とても楽しい、そしていつも通りあっという間のお休みでした。

僕の家は、テムズ川からちゃりで2分くらいなので、多種多様なボートや船がテムズ川を闊歩(漕)する勇士をちらっと観察しにいったのですが、なんとまぁ、人の後頭部しかみえないのね。しかも、老いも若きも男も女も平均的にデカいから、僕みたいな標準身長、もしくはチビには、後頭部の観察しかできなかったわけで、そのまま、あたかも「俺は興味ないぜ」の呈で帰ってきました。

というのも、すとりーとぱーちーがあったからね。うちのストリートで。こっちの通りには例外無くすべて通りには名前がつけられています。そしてこういう祝賀イベントがあると、地域交流の一環で地方時自体協力のもと、道路を封鎖し、ストリートパーティーを催すことができるわけです、そう、道路で宴。

おのおのの家族が料理と飲み物を持ち寄り、うちも相方がもれなく美味しい日本食を作ったので大盛況でした。ドッグコンテストだったり、ケーキコンテストだったり、子供たちの為に消防員が消防車と共に登場したり、お隣のミュージシャンが自分のバンドを連れて音楽を奏でてくれたり、さらにBBCレポーターが来て、ニュースに乗ったりと、と、と、と、素敵なパーティーでした。


核家族化し、ご近所付き合いや、人と人との交流がオンライン化しつつある中、こういう生で酒を飲みながらワイワイ時間と空間を共有する機会をもつこと、しかもそれをちゃんと自治体が支持してくれていること。道路をその為に封鎖するからといって文句を言う人もいない。

人が他人のことを嫌いじゃない、他人が敵じゃない。知り合い、友達や仲間の垣根が低い。

日本ではグループ意識が強すぎて、例えば、小学校、中学校、高校、大学、職場、それぞれのグループの友達が交わることがあまりない。でも、こっちだと友達に垣根低い。小学校の友達と飲んでいたとしても、そこに職場や中学校の友達が混ざり、その友達同士がまた友達になり・・・と輪の連鎖は広がりを見せる。

もちろん日本人の根本に潜む、共産主義的運命共同体的村意識がこういうつながりを拒絶するのはわかっているし、その分、一つのグループの団結力と協力姿勢がこちらのそれより、勝っているのはわかっているつもり、だけど、ただ、グループ意識ほどくだらないものはない。それが過剰になればいとも簡単に負の感情そして、争いをうむ。

たとえば、このストリートパーティーだって、一応、ちゃんと参加するひとは前もって知らせて、一品と飲み物を持ってくるという約束だったけれど、実際パーティーにはその倍以上の人がいたからね。でも、祭りに、宴に集まった人たちは誰でもウェルカムなわけで。それが日本ならどうだろう。もし、いきなり関係のない他所の人が何も持ち寄らず、参加して飲み食べしたら止めるでしょう、、、おそらく。

「なんで?だって、その人は何も持って来てないし、参加するって前もって返事もしていないから。それに他の人のことを考えると不公平だから。」「でも、それでもみんなが別に、それでもいいって言うならいいんじゃない?」「その人が楽しんで、そしてみんなも楽しめば。」

よそ者を阻害することは、拒絶することであり、拒絶する事は負の感情を生む。負の感情は生まれぬに越したことはない。

っていうのはずっと大昔から語られている事で、シェイクスピアの晩年の作品【シンベリン】もまた、復讐の連鎖とその着地点を描いた作品。階級を含めたグループ意識、信頼と裏切りから生まれる負の感情が問題を起こし、一人、また一人その連鎖に組み込まれていく。



これでイギリスで蜷川さんの演出の作品を観たのは2回目でした。

最近、観劇することが増えてきたので、ついに新しいカテゴリー作っちゃいました。舞台草子、映画草子の亜流で書き続けるのもつまらないからね。

こうやって、こういう作品は日本の風習と日本人的感覚にとても合う分、日本的演出もしっくり来てしまうのが不思議です。作品を観に行ったのが、楽日だったのもあってか、うん、正直に書くと、役者さんたちが疲れていたのか、声がつぶれてしまっていたり、セリフお客さんに全然届いてなかったりとか、テンポがものすごく悪かったりと、もーなんていうか、正直がっかりしました。初日が観たかったなぁ。

ただ、前回の蜷川バービカン【コリオレイナス】にも出ていらっしゃった勝村さんは、素晴らしかったです。どうやったらそこにたどり着けるんだろう。普段からスーパーサイヤ人だから、舞台にあがるとスーパーサイヤ人2になれるんだろうなって。僕も普段からスーパーサイヤ人であることを心がけるところで何か新しいものが見つかるんじゃないかと、本当に思いました。


最近は、いろんなオーディションに行く機会をもらえているんですが、なかなか身にならず苦しい日々が続いています。明日は、声の収録。こうやって機会をもらえることを大切に、そして無駄にせず。常にスーパーサイヤ人であることを心がけていきたいと思います。


精神と時の部屋で1年くらい修行したいよ、ホント。


んー、今日はあんまり乗らないなぁ、いっぱい書く作品がたまってます。
【アベンジャーズ】【ザ・レイド】【プロメテウス】【ムーンライズ・キングダム】順番におりをみて書いていきます。その日の出来事と、思いを重ねつつ。

ね、なんだかんだで、僕は元気でやってるでしょ。みんなも元気でやってってね。

では、また!

äCäOê∂äàÉuÉçÉO ÉCÉMÉäÉXèÓïÒÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉOÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO ñé“Ç÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO äCäOââåÄÇ÷

- 0 Comments

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【【Symbeline】】
  • こんにちは。Leoです。ダイヤモンドジュビリー、エリザベス女王陛下の即位60周年記念、平民が待ちに待った4連休もついに最終日を迎えました。いろんなところでイベントがあったりと、とても楽しい、そしていつも通りあっという間のお休みでした。僕の家は、テムズ川からち...
  • 2012.06.08 (Fri) 14:10 | まとめwoネタ速neo
