Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。



AVENGERS

Avengers

いやー、ユーロ2012始まりました。

我がオランダ。あー、オランダ。サッカーを初めて物心ついたときから大好きなオランダナショナルチーム。非国民的に、日本代表よりも好きなオランダ代表。2010年のワールドカップで日本対オランダ戦も心の中でどうしてもオランダを応援してしまうくらい、好きなオランダ代表。

初戦負けてしまいました、デンマーク。

あー、今日のフットサルはこの大番狂わせで盛り上がるんだろうな。友達のデンマーク人なんて嬉しくてしかたなく話が盛り上がるんだろうな、あー、聞きたくない。

ぬーーーーー!月曜日のオーディションの準備もはかどらない。

ぬーーーーー!漫画でも読んで気持ちをもちなおそう。

なんて、おもうものの、やっぱり仕事しないと駄目ですよね、でも、

ぬーーーーー!ってわけでここに戻ってきました。

で、今日はこの漫画つながりで、最近観たAverngersのお話をば。

簡単に言うと、悟空とナルトとルフィーとセーラームーンと、
と、と、と、が一致団結して地球を守るお話です。

基本的に僕は漫画の映画化は反対です。
漫画家さんは、映画のカット割り、絵コンテのごとく書いてらっしゃいます。それをまたわざわざ映画にするポイントがよくわからない。クリストファーノーラン監督のバットマンは、彼が完全にコンセプトを消化し、それを新しい作品として表現している。これはまったく別です。

そうでない、創造性を蹂躙するような、単なる映画化には怒りすら覚えることもあります。

そもそも西洋のコミックと、日本の漫画はまったく違うもので。

駿さんがおっしゃっていました。「日本人は輪郭、線で把握するを好み、アメリカ人は立体として把握することを好む。平安時代から鎌倉までの絵巻物のように、絵と文字で世界を表現できると思っている。」

だからこそ、日本人が生み出す漫画は世界の創造。そして、一方の西洋のコミックは物語の創造。
大きな違いがある。そういう点でも、西洋のコミックは実写化する余地がある。
余地というよりも実写化することによって、何か新しいものを作り出せる可能性がある。

日本の漫画は、それが現代模様で、物語の創造かのように見える作品であっても、根本には世界の創造がある以上、実写化することによる弊害は、目に見えるように明らかです。とはいえ、仮面ライダーやウルトラマンのように、物語を創造する力もあるわけです。なんでこのAvengersってのは、日本でいうと東映ヒーロー祭り系映画です。ウルトラマンや仮面ライダーやらいろんなヒーロー達が、協力してやっつける的な。

面白いなぁ。この感覚の違いは。
日本のヒーロー戦隊ものなんて、かなり早いうちから世界を渡ってます。そーいえば、西洋の特撮作品ってみたことないな。そもそも、日本の映画界ってのは、(もちろん映画そのものが外の世界から入ってきたものだけど)いろんな事の挑戦していたから。例えば、特撮の極み、ゴジラなんて世界中の作り手に影響を与えた作品だし。

小津さんや黒沢さんは言わずもがな、映画が好きな人たちなら皆しってる。

テクノロジーが発展すればするほど、逆に選択肢が減ってしまうのはわかるけれど。
3Dみたいなコンプロマイズじゃなくて(昔の飛び出す3Dはよかったよ!)また、何か日本的、新しい手法が生まれることを期待しています。

んで、話を元に戻すと、おそらくハリウッドが実写化をやりだすまでは、日本人には実写化って考えすら思い浮かばなかったかもね。今、実写化を漢字変換しようとしても<実写か>になるし。聞いてるわけですよ、「え?実写か?」

そう、このクエスチョンでいきましょーよ。

映画草子、徒然と・・・?

【Avengers(邦題:アベンジャーズ】
監督/脚本/原案:ジョス・ウィードン
出演者:ロバート・ダウニー・Jr/クリス・エヴァンス/クリス・ヘムズワース/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/マーク・ラファロ/サミュエル・L・ジャクソン

残念ながら数人の役者は、実際のそのキャラクター映画とは異なってしまっていますが、それぞれの映画が独立してあり、さらにその映画のキャラクター(役者)がこうやって集結してコミュニケーションを図るって言うのは趣深い。

ただ、こういう作品にありがちな残念な点。
たぶん、観客も観ながら思うかもしれないけれど、


「え?お前らもっとできんじゃないの?」


思った?思わなかった?

できちゃったらお話にならないものね。そのへんのさじ加減は難しいんだけど、そこで思わしちゃったら、もう駄目だよね。残念だけど。

で、やっぱり一番強いのが放射線を大量に浴び、緑の巨人に変身可能な超人ハルク。実際、アズガルドに住む神よりも強いんだから、人の生み出しし科学技術の総力は神すら超えちゃったんだって。



äCäOê∂äàÉuÉçÉO ÉCÉMÉäÉXèÓïÒÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉOÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO ñé“Ç÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO äCäOââåÄÇ÷





- 0 Comments

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【AVENGERS】
  • いやー、ユーロ2012始まりました。我がオランダ。あー、オランダ。サッカーを初めて物心ついたときから大好きなオランダナショナルチーム。非国民的に、日本代表よりも好きなオランダ代表。2010年のワールドカップで日本対オランダ戦も心の中でどうしてもオランダを応援し...
  • 2012.06.11 (Mon) 00:51 | まとめwoネタ速neo
