Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。

GREAT EXPECTATIONS

GreatExpectations2012Poster.jpg

どぅおうも。みなさん、お元気ですか?師走の忙しさに追われてますか?

師走って何で忙しいんだろ・・・調べてみました。
「その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。」(wikiより抜粋)

まぁとにかく、寒くなってきているのでお身体ご自愛くださいませ。

こちとら皆さんより一足早く(?)落ち着かせて頂きました。

先日、映画「All That Remains」の小規模な撮影があり、気持ちのバタバタ師走(これは師走とは関係ないかね)を終えました。次回の撮影は来年になるので、少し休憩をば。たまった本をゆーっくり読めるって考えると嬉しくて。

9月の上旬に集中的に行った撮影では、物語のキーポイントとなる原爆投下以前のシーンを集中的に撮影しました。その後ちょくちょく、エキストラを使ったロケやアメリカ軍等のシーンを撮影していたようですが、来年の撮影では原爆投下以降に集中するために、今回1日だけですが、撮影に入りました。

せーっかく3ヶ月の期間で一生懸命伸びていた「髪の毛よなら」の断髪式から撮影が始まりました。
こーんな感じになったわけですよ。



過去半年の僕の頭髪推移。髪の毛長かったのになぁー。

まず最初に長髪から坊主になり、伸びて来たところをまた短髪から坊主へと。

骨までしみるイギリスの冬の寒さにさらされているこの坊主頭。

まるで冷水で洗われる米粒のように、しっとり震え上がってます。

で、この米粒、もう30歳もだいぶ過ぎたにもかかわらず、
お酒を買う時にIDを見せてくれといわれる侘しさ。

同じコンビニに一晩に3回お酒を買いに行って
そのコンビニで働く3人の定員それぞれにIDを見せ、失笑される侘しさ。


米粒。

米粒のようだ

寒さ対策の毛糸ニット帽が、中途半端にひっかっかって、ちゃんとかぶりづらく、
かぶれたとしても、とても脱ぎにくい。

百害あって一利無なしの米粒。

今回の撮影では、原爆投下前の数シーンそれからすでに撮り終えたシーンで
追加で欲しいシーンなどを撮影してきました。

出来上がったシーンも少し見せてもらいましたが、CGIのクオリティーはさすがで
もちろん細かい部分で、日本人的には「?」が浮かぶところはあるけれど、
素晴らしいできです。(細かい部分はこれから修正してくようです)

All that remains poster -midori back


自分の演技をみながら、迷子になってしまいました。

グリーンスクリーンでの演技、またどちらかというとシンボリックなシーンが
多い中での演技が自分が思っていたよーに、シーンにはめ込まれていない葛藤。

とりあえず、次回の撮影まで時間があるので
もう一度、自分を見つめ直してみようと思います。

今日はチャールズディケンズの名作「大いなる遺産」

現代版に模した90年代の作品、イーサン・ホーク主演、アルフォンソ・キュアロン監督の「大いなる遺産」は僕の大好きな映画の一つ。映画の色、作中の音楽、台詞まわしなど、僕好みのスタイルで満填な映画です。

今までいわゆるクラシックな「大いなる遺産」はみたことがなかったので、とても楽しみにしていました。
久しぶりに原作をリスペクトし忠実に表現しつつ、中だるみしない展開で満足できました。

映画の草子、徒然と。

【Great Expectations (大いなる遺産)】
Directed by:マイク・ニューウェル
Starring:ジェレミー・アーヴィン/ヘレナ・ボナム・カーター/レイフ・ファインズ




ごめんね、今日はあまり時間がなくて。
次回ゆっくり書きまーす。

äCäOê∂äàÉuÉçÉO ÉCÉMÉäÉXèÓïÒÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉOÇ÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO ñé“Ç÷Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ ââåÄÉuÉçÉO äCäOââåÄÇ÷

0 Comments

Add your comment