Leo Ashizawaの「元気でやってるよ。」「元気でやってけよ。」

自分がやりたいことを少しでも伝えるには、自分自身の中でそれなりに土台が必要です。僕の土台はこのメッセージ。これまでお世話になった人へ。これからお世話になるであろう人へ。ロンドンで活動する役者、Leo Ashizawaからの便り。

相変わらずな俺   Ⅰ

やっぱり俺は・・・・

蜷川さん演出シェイクスピア作品「コリオレイナス」
イギリス公演があると聞いて早速チケットを予約していた1ヶ月前

An evening event with NINAGAWA COMPANY
日英懇親会的な企画があると知った10日前

「あぁ、残念、役者さんたちと話す機会が・・・」
連絡が遅く、もちろん予約はいっぱい当たり前。

それでもオサマラナイ衝動。
行きますよ、勝手に。

微妙に心折れそうになりそうな僕に後押しもあって
行きましたよ、勝手に。
呼ばれてもないのに。

「ご予約のお名前は?」
「え?何ですか、それ?今日何かあるんですか?」

「今日は貸切なので、申し訳ございませんが・・・。」
「・・・すみません、嘘つきました。知ってます。予約とれなかったんですけど、勝手に来てました。」

<中略>

「では、お引取りを。」
「でもねでもね・・・」

「お引取りを。申し訳ございませんが、ご予約の無い方を・・・。それに唐沢さんはこないですよ。」
「いえ、関係ないです。んじゃ、外で待ってますので、もし、もし億万が一、入れるなら声をかけて下さい。無理なら無理で仕方ないです。」

そして、待つこと少々
「寒い中お待たせ致しました。いいですよ、入っていただいて。」

「ありがとうございます!!」

そうやって、入ってみたものの、せっかくの日本の役者とシェイクスピアの母国イギリス人たちの絡みが・・・っていうほど日本人ばっかりで。
各言う僕も日本人なのですが、そこらへんで、サインをもらったり、一緒に写真をとってもらったり、落ち着かない様子でフワフワ周りを眺めている女性とは違って、純粋に一役者として、役者さんのお話を聞きたかったんだな。

そして、役者さん一人に話しかけました。
綺麗な顎白鬚をたくわえ、短い白髪に、さわやかな表情と、謙虚な姿勢を忘れない、雰囲気のある方。
「どうもです!!すみません、実はまだ見てないです、明日見ます。」
「あぁ、そうですか、楽しんでくださいよ。」
「ありがとうございます。」

そこからは、ちょっと酔っ払っていたのもあるけど、自分が思う役者について、作品について・・・他にもいろんなことを話しました。気がつけば、1時間弱ほど。(後で話しますが、ものっそい失礼なことまで・・・)
その方(ここではあえて名前は失礼します)
「すまないねぇ、そろそろお暇しないといけない。名前は何って言うんだい?よかったら明日、終わってから楽屋おいでよ。そこでゆっくり話をしよう、感想も聞きたいしな。」
なーんてことを。
「・・・・!?いいんですか?」
「もちろんだよ。」
「ありがとうございます!!!では、明日うかがいます。楽しみにしてます!!お疲れ様です。」

お店からその人が出て行く後姿を見ながら
心はワナワナ。
だって、ねぇ。いきなりで見ず知らずの僕に楽屋に来ていいなんて・・・。
うそーーーん。

余韻に浸っていた僕。
ちょっと現実味の無さに、またビールを浴びる僕。
そして、また横にいた役者さんにはなしかける僕。

<いやぁ、もう楽しいっ。>

その役者さんたちともイギリスの話や、役者の話、演出の話など、しまいには一緒に写真を撮ったり
メアドを交換したりするなんて始末。どうなってんだいったい・・・ってな一夜。


満足な帰りのバス
「すごくない?今日??」
「うん、すごいね。」
king george’s park



つづく・・・・。


4 Comments

*kat*  

あら~、素敵な晩になったね♪

人生、何がどこでどうなるか分からないもの。
ある日突然、思わぬ出来事が繋がったり。
それというのも全ては日々の積み重ね、の賜物なんだろうね。

よかったね。嬉しいなぁ!
つづき、楽しみにしてるよ♪

2007/04/29 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

関敬  

んん~!!素晴らしい!!お前の『動く力』ホントに見習いたいもんだ☆その出会いがよりよいものになることを祈ってるよ♪

2007/04/30 (Mon) 04:26 | EDIT | REPLY |   

sue  

さすがやな。
その行動力、まさに覇気の賜物やね。

2007/04/30 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

gencoo  

>*kat*
続きじゃんじゃん書いてます。もうすぐ終焉。乞ご期待!しっかし本当にとんでもない出会いっ。別に日々何も積み重ねてる気はしないけどなぁ。

>関敬
そんなに俺だけってわけでもないのよ、やっぱ後押しもあってこそだし。でもまぁ、「らしい!」でしょ?

>sue
覇気・・・か。彼は出ているかもしれない。僕はまだまだですわ。

2007/04/30 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment